神社通信
●狂い咲き
本年の1月にも、当社桜が狂い咲きしましたが、10月に入って今度は枝垂桜が狂い咲きをはじめました。
●平成19年秋季例大祭
神輿渡御前の記念撮影
獅子頭の「斗瑩」の文字
斗瑩会恒例の玉コンとポップコーンの無料配布
古川工業高等学校ダンス部1年生「ディーアディクト」
古川工業高等学校ダンス部2年生「シャックスカット」
古川工業高等学校ダンス部3年生「ティーソウル」
奉納舞踊の前に当社由来を説明する宮司
創作舞踊 雅流による「斗瑩山白狐幻想」の奉納
白狐に扮した雅流家元 雅 智保さん
私も笛で参加させて頂きました!!

 

 

●平成19年松焚祭

平成19年1月14日から15日まで松焚祭を齋行いたしました。
天候も良いせいか通年よりもお焚き上げも多く、15日は早朝より暁参をされる参拝者で境内は賑わいました。
それにしても今年は強風や雨は降っても中々雪が降りませんね。異常気象ということなのでしょうか。当社の桜はとうとう狂い咲きをはじめてしまいました。

●平成19年 正月
●平成18年斗瑩稲荷神社秋季例大祭
神輿渡御前の記念撮影
秋祭特別祈祷の模様
奉納神楽
奉納演芸大会の名司会
奉納演芸大会で踊る子供達
斗瑩会の皆様
 
 
●斗瑩稲荷神社大祭記念乗車券

 左の写真は、昭和58年9月9日は古川駅から発行された荒谷「斗瑩稲荷神社大祭記念乗車券」です。青森店という記念切符等を販売するサイトで見つけることができ、当社資料として購入したかったのですが、既にsoldout。せめて写真だけどもと管理人様にお願いした次第で御座います。 当社に帰郷してすでに12年が経つのですが、このような記念乗車券が販売されていたとは知りませんでした。
  実はネットをはじめてから、上記のような当社に纏わる新しい発見が多々あります。本当に便利な世の中です。

 

989-6252 宮城県大崎市古川荒谷字斗瑩28
斗瑩稲荷神社々務所(とっけさま)
電話0229-28-2644
FAX0229-28-2684
Japanese only. All rights reserved. Copyright(C)1999-2006 Shrine Tokei-inari.  
すべてのコンテンツの無断リンク、転載、使用はご遠慮ください。