人生儀礼

戻る Home

初宮詣・安産御礼

 子供が生まれてから或る日数がたつと、初宮詣が行なわれます。これは男児32日、女児33日目にお参りするのが普通で、地方によっては50日、100日とするところもあります。
 初宮詣は、氏神様に参るのが普通です。これは生児を初めて神様の見参に入れる行事で、いわば『初名告り』を意味するものです。初宮詣をすることによって神様にお認めいただくことが、地域社会の『氏子入り』の条件となるというしきたりは今でも各地に残っています。それがその社会的な承認につながって行くことにもなる訳です。

初宮詣

 初宮詣の時の赤児には、里方の親から晴れ着を贈られるのが通例です。その多くは紋付であって、これが式服であることを物語っています。この紋付は、おおよそ平安時代装束の文様が時代を経るに従って紋所として固定したものです。鎌倉武士の旗印や戦国時代以降の武士の裃、さらに江戸時代に入ると一般庶民の紋付きにまで紋所がつけられるようになりました。
 紋所のつけられる場所はボンノクボの場所に当たり、ここは神霊の宿る所と考えられていました。そのはじめは幼児の深曽木(ふかそぎ:5歳男児の断髪式)の時に祖霊の宿るボンノクボだけは剃り残すことから来ています。
 土地によっては、初宮参りの時に赤ちゃんの額に鍋墨などで犬の字を書いたり、点や一の印をつけることが行われています。女児ではさらに頬に紅をつけることもあります。